てんかん治療の森野クリニック・東京新橋

脳神経外科 内科 外科|森野クリニック

東京都港区新橋1-18-19キムラヤ大塚ビル7F

院長ブログ

クリニックで診療した中で感じたこと、患者さんから尋ねられたことなど、このブログに折々つづっていきたいと思います。

月: 2021年1月

「貧血を起こして倒れた。」という訴えについて Part2

2021年1月15日

今回は身体が原因で起こる失神についてです。 若い人でよく「飲み会で貧血を起こして倒れました!」と来院する人がありますが、多くは立っているときに起こり、目の前が突然、真っ暗になってめまいや吐き気を伴って、倒れます。この病態は血管迷走神経反射と……

「貧血を起こして倒れた。」という訴えについて Part1

2021年1月12日

脳神経外科診療では軽度の意識障害やめまいで来院する患者さんで「貧血を起こして倒れました。」と訴える人がよくあります。一般には脳貧血と言われるので貧血だと思われるようですが、血液中の赤血球の中にある、酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が低くな……

てんかんに似た病気 一過性全健忘

2021年1月5日

私が日常的に診療している「てんかん」のなかで抗てんかん薬が効かなくなり、手術で治療をすることがある「側頭葉てんかん」があります。このてんかんは側頭葉の内側に存在する本来は記憶中枢である「海馬」がてんかんの焦点になっている疾患です。出生時の新……