てんかん治療の森野クリニック・東京新橋

脳神経外科 内科 外科|森野クリニック

東京都港区新橋1-18-19キムラヤ大塚ビル7F

院長ブログ

クリニックで診療した中で感じたこと、患者さんから尋ねられたことなど、このブログに折々つづっていきたいと思います。

月: 2021年1月

解離性脳動脈瘤について

2021年1月26日

爆笑問題・田中裕二さんが1月20日に頭痛を訴えて前大脳動脈解離によるクモ膜下出血と診断されて緊急入院されたことは皆さん、ご存知でしょう。私も最初ニュースを見たとき、「大丈夫かな?」と思いましたが、翌日には、しっかりと会話もできており失語や片……

ストレスに負けない身体を作ろう!

2021年1月21日

てんかんで通院加療を受けている患者さんには「睡眠不足などのストレスが発作発現の誘因になるので、規則正しい生活を送るように努力しましょう。」と生活指導をしていますが、このコロナ禍ではストレスを回避するのも難しいですね。このストレスに負けないよ……

「貧血を起こして倒れた。」という訴えについて Part2

2021年1月15日

今回は身体が原因で起こる失神についてです。 若い人でよく「飲み会で貧血を起こして倒れました!」と来院する人がありますが、多くは立っているときに起こり、目の前が突然、真っ暗になってめまいや吐き気を伴って、倒れます。この病態は血管迷走神経反射と……

「貧血を起こして倒れた。」という訴えについて Part1

2021年1月12日

脳神経外科診療では軽度の意識障害やめまいで来院する患者さんで「貧血を起こして倒れました。」と訴える人がよくあります。一般には脳貧血と言われるので貧血だと思われるようですが、血液中の赤血球の中にある、酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が低くな……