てんかん治療の森野クリニック・東京新橋

脳神経外科 内科 外科|森野クリニック

東京都港区新橋1-18-19キムラヤ大塚ビル7F

院長ブログ

クリニックで診療した中で感じたこと、患者さんから尋ねられたことなど、このブログに折々つづっていきたいと思います。

月: 2021年2月

てんかんにおける突然死

2021年2月26日

てんかん患者さんの中には発作による自動車や自転車運転中の交通事故、溺死(浴槽に入浴中)、料理中の重度熱傷(火が衣服や髪に燃え移る。)、階段や駅のホームからの転落などにより、命の危機にさらされることがあります。それ以外に原因不明の突然死をきた……

てんかんと鑑別が難しい心因性非てんかん発作

2021年2月18日

心因性非てんかん発作とはてんかん発作に似た症状を認めますが、脳波所見にてんかんと診断できる異常波が同定されず、心理的な要因により発現するものです。過去には偽発作と呼ばれていました。てんかんとして来院する患者の5~20%に認められ、てんかんと……

てんかんと新型コロナウイルス感染症

2021年2月8日

世界中で新型コロナウイルス感染患者数が増加し、てんかんの持病をもつ患者さんはてんかんが感染症を重症化するリスクになるのでは?ととても不安だと思います。それについて米国のEpilepsy foundationのサイトに質疑応答形式で記載されて……

嫌な臭いがした後に意識が曇ったというエピソード

2021年2月1日

てんかんが疑われる患者さんが自らの発作内容について「嫌な臭いがして、その後に記憶が薄れました。」と表現されることがあります。 先日もこのようなエピソードが頻回に起こるという訴えで来院された患者さんがありました。脳波を行うと、側頭葉に異常波が……