てんかん治療の森野クリニック・東京新橋てんかん治療の森野クリニック・東京新橋

脳神経外科 内科 外科|森野クリニック

ダークモードで表示ダークモード解除

東京都港区新橋1-18-19キムラヤ大塚ビル7F

院長ブログ

投稿月 2021年3月

脳腫瘍とてんかん part1 ~海綿状血管腫

2021年3月30日

脳腫瘍がてんかんの原因となっている例も多くみられます。てんかんの原因となる脳腫瘍について2回にわけて述べます。 脳腫瘍は脳内の神経細胞が腫瘍化したものと脳外の組織から腫瘍が発生したものに大きく分けられます。前者は腫瘍と正常脳組織との境界がは……

頭部外傷とてんかん

2021年3月25日

頭部をスポーツや交通事故、転落事故などで強く打撲した場合、脳挫傷をきたすことがあります。脳挫傷とは強い打撲により脳実質が揺れて、脳の表面が頭蓋骨の内側面に強く打ちつけられたことにより、脳表に傷がつくことをいい、場合によっては大きな脳内出血が……

不思議の国のアリス症候群

2021年3月16日

前回、側頭葉てんかんについて触れましたので、今回は私が手術したてんかん患者さんから聞いた症状、「不思議の国のアリス症候群」について述べます。 この症状は特に眼に異常はないのに、自分の周りの人や物体が通常よりもきわめて小さな、あるいは大きなも……

側頭葉てんかんについて

2021年3月8日

抗てんかん薬を専門医に処方され、適切に調節されても、発作を抑制するのが困難な難治性てんかんがあります。その代表的疾患である‘’側頭葉てんかん‘’は焦点てんかんの中でも最も頻度の高いてんかんです。 側頭葉てんかんは、発作の前に特徴的な前兆が認……